moon_000の日記

文章ぐらいは情緒不安定でいさせて!

「人に期待しない」って他の言い方ない?

「人に期待しない」って言葉、処世術的な感じで名言化されてるし、これを心得てる人は分かってる人だみたいな感じでポジティブな印象になってる気がする。

でも、私的にはこの言葉が超マイナスなネガティブ印象しか持てない。てか人に期待しないってなに?自分にも人にも期待してるんだが??

人に期待しない生き方むずくない??

 

こんな事話してると

人に期待しないとは、その言葉通りではなく〜うんたらかんたら....って言われるから

じゃあ、違う言い方にしろよ!って最後ぶち切れる。

 

「私、サバサバしてるから」

この言葉、私が小さい頃は良い意味で使われてたけど、今はめっちゃくちゃネガキャンになるじゃん?こんな感覚で「人に期待しない」とか言ってる人みるとネガキャンにしか感じないんだけど、

私みたいに思う人いるんかな。